モルゴンヌウゾッツの戯れ

アラサーが、考える。健康とは、美容とは。あわよくばモテたい、と。

桜の思い出

花見と言えば桜であることは、もはや日本では常識でしかない。ただ、私は「花を見に行こう」と誘ってオオイヌノフグリを見せつけられるような、そんな立派なナイスミドルになりたい。
 
と言う訳なので、ナイスミドルの一歩手前を自認して止まない私は、大人しく桜を見に行くことにした。東京の桜は満開であると偉い人が言ったそうだが、千葉の堤防沿いの桜は五分咲きというところであった。
 
満開に至らんとする、まだまだ控え目な桜花を前にして私たちは悟った。まだまだ、春だからと言って乱痴気乱痴気と騒ぐべきではないと。そうして優雅典雅を心に秘めて、そっと炭に火を着けた。
 
さあ、始まりました、今年もやって来ましたバーベキュー!!炭焼き、肉焼き、海老も焼き、今宵も貴方は缶チューハイ!はい!飲んで飲ーんで飲んで、飲んで飲ーんで飲んで、飲んで飲ーんで飲んで、飲めや!シバクぞ!はあ?今日は暖かいから日焼けが心配?お前なあ、紫外線やぞそんなもん。お前の目の前には何がある、炭や!炭コラァ!シバクぞ!炭が燃えたら、遠赤外線や。分かるやろ、相殺や、相殺!分かるやろ、「+」と「-」、かけたら「-」やどアホ!ンガハハハハハハ
 
と言うように、そっと花を愛でる、大切な時間であった。
 
しかし、それからと言うもの妙に胸が焼ける。何と言うかこう、常に満腹感と幾ばくかの不快感が居ついてしまっているような感覚が続いている。何故なのか一向に見当がつかない。「豚トロって燃料にもなるから一石二鳥だよね」とはしゃいでみたり、アメリカのBBQのように塊肉を並べてみたり、見栄えが良いという理由だけでウインナーを敷き詰めてみたりしたが、一向に見当がつかない。
 
弱り果てた私は、昼に失意の中で回鍋肉をつまみ、一頻り後悔した後、晩御飯をイチゴだけにしてみた。
春先のイチゴの何とも甘やかなことよ。酸っぱさを殆ど感じさせることもなく、まるで砂糖菓子のように糖度の高いイチゴ、私の胃を容赦なく攻め立てた。まさか回鍋肉だけでなく、イチゴにまで裏切られるとは。
 
そういうわけで、私は今多少悲しい。
この悲しさを、桜を見るたびに思い出すのであろうか……。
 
春は常に、少しだけ切ない季節である。